世の中の変化についていく
今年も、いよいよ寒波が到来し、厳冬の季節となりました。
コロナ禍も収束の見通しが立ちませんが、健康に留意し、雪の事故やケガをしないように行動しましょう。
この冬は、雪もコロナも、2月の山場を無事に乗り切ることが大事です。
さて、新年を迎え1カ月が経ち、当クリニックとして2022年にやることや計画を検討し、整理しています。
その一つは、現代用語「デジタルトランスフォーメーション(以下DX)」に関わる内容です。
DXとは、経済産業省によると、『企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。』と定義されています。
当クリニックでも、DX化の推進に取り組み始めています。キーワードは、
1.ペーパーレス化
2.デジタル化(電子化)
3.オンライン化 です。
この3点はそれぞれ相互に関連しており、現時点で考えられることを書き出してみます。
◆未来健康(MK)通信で皆様とのつながりを確保しておりますが、将来は、ペーパーレス化し、ライン(LINE)等のオンラインにて配信するシステムに変更する。
◆アポイントの確認等に、お電話での連絡をしておりましたが、今後は、ラインやショートメールを利用した配信方式に変更する。
◆すでに準備に入っておりますが、保険証の提示方式から、マイナンバーカードを使用した受診方式に移行する(政府の方針に従う)。
具体的には、こんな感じ。
●ラインでのニュースレター 配信
ラインの初期構築を行う→お友達登録してもらう→MK 通信記事等をラインのトークに配信→トークに記載したリンクから簡単に入って見ることができます。
●携帯電話のショートメールでのアポイント確認等
携帯電話ナンバーを登録していただく→各自にショートメール機能の操作をお願いします→こちらからショートメールにメッセージをいたします。
そのうち、受付窓口では、ロボットさんがお出迎えをし、お会計は、無人のキャッシュレス機械で行う…とか、さまざまな変化が考えられる時代となったのでした。
どうかご理解とご協力をお願いいたします。
雪でお足元の悪い中ですが、ぜひ、お口の健康を守るためにクリーニングにお越しください。
私たちも早朝から雪かきをし、アプローチを整備してお待ちしております。
お気をつけて。