雨の物語〜2018年夏〜
これからの残暑が気になりますが、まずは、盛夏を終えた時季となりました。そこで、2018年の夏の雨の物語を整理してみました。
■鬼門となった福岡へのお出かけ
昔、降雪の影響で、秋田空港は無事でも、羽田空港が機能せず、やむなく、秋田駅から新幹線を利用して、東京乗り換えで、博多まで行ったことがあります。所要時間は13時間ほど。
また、熊本地震の際に、大揺れの福岡のホテルに泊まっていた…ということも。さらに、何にもない良い天気なのに、博多空港で飛行機の機材のトラブルで欠航という目にあったこともあります…。
今年は、なぜか、福岡行きの当たり年。この数ヶ月で、3度行きました。
1回目、九州デンタルショー。晴れでした。
(※デンタルショーとは?歯科機材の見本市のようなモノで、全国各地で数回開催されます。)
2回目、日本歯内療法学会。
あの大荒れの西日本豪雨に大当たり。しかし、奇跡的に私の航空便に乱れはなく、ぎりぎりセーフ。
3回目、歯内療法セミナー(講師を担当)。
日曜日のお昼は、とても天気が良かったので、近くのオープン・カフェでコーヒーを一杯。
その後、後半のセミナーをやっていたら(地下の会議室)、なにやら外でダーン、バーンと鳴り響く。おや、福岡はこんな時間に、道路工事?と思いきや、晴天から一変し、会場から帰路につくと、外は、雷の連発と大雨ではないか!が、そこまでは、フツウ。ようやく博多空港へ到着したところ、その直前に落雷があり、なんと滑走路に穴ができ空港が閉鎖、ヘッ、へいさ…?
結局、羽田にも飛べず、福岡に延泊。結果、福岡戦は、3戦1勝1敗1引き分けというところでしょうか。全体成績は、完全な負け越し、となりました。恐るべし福岡…。
■蔵王温泉への車の旅
皆様は、短時間集中豪雨に遭遇したことはありますか?最近は、いたるところで、ゲリラ豪雨が頻発しているのが気がかりです。
先日、東北大学保存修復学分野のミーティングが蔵王温泉でありました。車で山形に行くには、中央ルートと日本海沿岸ルートがあり、その他に、東北道仙台経由ルートがあります。行きは、中央ルートで湯沢〜新庄を抜けて山形市から蔵王へ。いまだ、高速道路のつながりが悪く、かなり所要時間がかかりました。そこで、帰りは、上山〜月山・鶴岡経由の日本海ルートを選択。それが…。酒田で、突如、短時間記録的集中豪雨の砲火を浴び、道路はたっぷりの水浸し、川は大増水、命からがらの運転となりました。
それにしても、この短時間豪雨は、経験してみてわかりましたが、当事者となると、どのように避難すればいいのか、皆目見当もつかないものでした。気をつけましょう!
いよいよ秋、今年の中秋の名月は、9月24日のようです。お月見も楽しみましょう。 皆様には、この良い季候を逃がさず、歯周病や虫歯を退治すべく、お口のクリーニングに来院していただきたいと思います。
スタッフ一同、お待ちいたしております。