離乳食
先日下の子が一歳になりました。面倒だと思っていた離乳食も完了期に突入です。ご飯も三回食になり、朝の出勤までの短い時間はもはや戦場です…。
自分が朝はコーヒーとパン一つあればいい人間なので、一歳の子もそんなもんでいんじゃないの?と思いつつもやはり赤ちゃんなので、栄養バランスが気になります。でも、そんなに用意してる時間がないし…ということで、先日休みの日に、お手製の「ふりかけ」とじゃがいもで作る「いももち」を作ってみました。
「ふりかけ」は人参と大根の角切りをさっと煮て、そこに、しらす、小松菜を加えてごま油で炒めたものです。味付けは赤ちゃん用なので、お醤油を大さじ二分の一程度。「いももち」はマッシュしたじゃがいもに牛乳を少々、青のりと粉チーズをいれて焼いたものです。今回は牛乳が多くなってしまい、柔らかすぎたので片栗粉もプラスしました。
ふりかけの日はこれにご飯があればたんぱく質も野菜もとれるのでおかず要らず!いももちは手づかみ食べもできるので頑張れば子どもが自分で朝ごはんを食べられます。これを飽きないように交互に朝食として出して、先日は一週間を乗り切りました。(一応、お味噌汁も作ります。)今後も時短を目指して色々考えていこうと思います。
ちなみに、今回作った「ふりかけ」と「いももち」は野菜嫌いの上の子にも好評で、冷凍しようと用意していたら、用意してる先からか食べられる。という嬉しい結果がついてきました♥(ナ)