確認って大事!
とある日のことです。
ランチのために入ったお店は、お昼時だったせいか、なかなかの混雑ぶりでした。
そんな中、ホールスタッフはたった1人。
朗らかで、元気よく、しゃきしゃきとした女性の方だったのですが、注文を復唱した後「全部で3つですねー」と、ひと言。
ん?私たちは2人で、ご飯と飲み物をそれぞれ頼んだのですが…。
いやでも、注文はちゃんと4つ全部を復唱していたので、ただの言い間違いだろう…とスルーした結果、見事に忘れられた私のご飯。
別のスタッフの方に言ったところ、これからだと30分以上はかかる、とのこと。
えぇー、それはちょっとなぁ…と思い、すぐに出来るメニューを聞いて、ハヤシライスに変更しました。
きっと急いでくれたのでしょう、思ったよりも早く持ってきてくれたのですが、なんとそこにはカットステーキがのっていたのです!(※サービスではなく、メニュー通り)
しかも、だいぶレアな感じ。
あぁ…、私、これ食べられない…。
楽しみにしていたオムライスを忘れられ、注文を忘れたスタッフの方には「ごめんなさいねー」と、栃木県出身の某芸人さんのネタのごとく、軽ーい感じで謝られ、最終的には食べられない物が出てくる…。
本来ならば、贅沢なメニューだと思うのですが、食べ終わった私の皿には、申し訳なくもステーキだけが残ってしまいました。
あれっ?と思った時に、確認をしなかった私が悪いのだと、反省した出来事でした。(サ)