アー・ユー・フリー・トゥディ
今日は、私はフリーです。」といえば、今日は特段予定がありません(=ヒマです)。「アルコールフリー」とは、アルコールが入っていません、という意味。
「フリーペーパー」というのは、無料配布の新聞や雑誌。
「フリーWi-Fi」というように、無料でウエッブサイトにつなげることができますよ、という使い方もあります。
「スモークフリー」といったら、禁煙。
単純に日本語に訳すと、「自由」なのですが、フリーという言葉には、このように多様な意味があります。
それでは、港町歯科クリニックからの、問題です。
1.「ペインフリー」とは、どういう意味でしょうか?
2.「メタルフリー」とは、何のことでしょうか?
1.「ペインフリー」の解答
直訳すると、痛みを伴わない治療という意味です。
当クリニックでは、開業以来、痛くない麻酔注射を上手に行って、無痛治療を実践しています。
また、「痛みから解放する」「痛みをなくす」という意味もあります。
特に、私の専門分野である「根っこの治療(根管治療)」においては、痛みがある歯の痛みを取って、将来も痛みが出ないように治療するという主旨の元で、「ペインフリー根管治療」というコンセプトを打ち出しております。
2.「メタルフリー」の解答
「金属を使用しない治療」になります。
歯科では金属を用いた歯科材料が必要とされ、お口の中には数多くの金属で詰め物・かぶせ物がなされているのが一般的。
しかし、最近になって、世の中では、金属アレルギーに悩む患者さんが見られるようになりました。
このような点から、今後の歯科治療において、金属アレルギーを回避し、見た目の美しさという点からもすぐれた歯科材料として、レジンやセラミックス、近年ではジルコニア等を用いて治療を行うことができるようになったのです。
ちなみに、院長の私、佐藤は、メタルフリー治療の学会のスペシャリストと認められた「認定医」となっております。
いよいよ、朝夕はすっかり涼しくなって、虫の音が響く秋真っ盛りです。
この雪が降る前の良い時季に、ぜひとも、皆様「お口のクリーニング(歯石やプラークを取る)」にご来院ください。
スタッフ一同、お待ちいたしております。