スキー場デビュー
正月の帰省時、姉夫婦とスキー場に行ってきました。
この日の目的は2つ。ひとつは姪っ子のそり滑りです。普段は近くの公園の坂で楽しんでいるようですが、せっかくなので広いスキー場に行こうということになりました。今回行った所には、スノーエスカレーター(動く歩道)と謎の恐竜オブジェが多数設置された立派なキッズパークが整備されていました。コースも幅広く、斜度も長さもそれなりで、やはりスキー場は違います。
何度かそりを楽しみ、スピードにも慣れてきたところで、今回の真の目的!?スキー体験へGO。体験と言っても、大人がスキーを履き、こどもの脇を抱え、ハの字でゆっくり滑り降りる形です。結構な怖がりの性格なため、こちらも恐る恐るスタート。途中大きな声を上げていたので、やはりダメかなと思いきや、表情を見ると満面の笑み。本人は雪上を駆けているつもりなのか、走るように足をばたつかせて、大はしゃぎです。もう1回、もう1回とリクエストが止みません。その後、そり滑りに戻った際には、ハイテンション効果か、それまでずっと嫌がっていた、そりの一人乗りもクリア。周囲の一人で遊ぶ子ども達に触発されたのかもしれません。天候にも恵まれ、スノーエスカレーターがあるおかげで歩き疲れることもなく、休憩を挟んで4時間以上は楽しんだでしょうか。営業終了だからと帰るよ、と説得してようやく終了でした。来年の冬には4歳。いよいよスキーを履ける年齢になるのが今から楽しみです。(k、s)