『十数年ぶりの再会』
先日、高校の同級生と卒業以来、初めてランチに行く機会がありました。
友人と私は3年間同じクラスだったこともあり、とても仲良くしていましたが、2人とも卒後は就職、さらには、どちらもカレンダー通りの休みではない職場だったため、なかなか会う機会がないまま、早十数年。
Facebookをきっかけに、また連絡を取るようになり、ようやくランチの約束を実現できました。
しかし、念願だったとはいえ、やはり緊張は否めません。
何を話そう…、無言になったらどうしよう…、性格変わってたりしないかな…、などと、埒もないことを考えてはドキドキ。
と、悩んでいたのが全くの杞憂だったことに気がついたのは、会ってすぐのことでした。
いざ会ってみると、何をあんなに悩む必要があったのか、話が途切れることはなく、気がついた時には6時間が経過。
ドリンクバーのあるお店で正解だったね!と笑い合い、最後に申し訳程度にデザートを注文し、その日は解散。
いろいろ話をしていく中で、その友人と共通点が多いことが発覚し、驚きました。
時期は違いますが、同じ職場で働いていたことがあったり、友人の旦那様と私の母の職場が同じだったり。
そういえば、高校時代に友達になったきっかけも名前が一字違いだったことからでした。
その他にもアレコレ同じことがあり、不思議な縁もあるんだなぁ…と実感した1日でした。(サ