採った採った採りまくりました
前日はボーリングとその反省会で、自宅に帰り着いたのが午前12時30分、にも関わらずその日の朝6時には山菜採りの名人のお迎え。
寝過ごしてしまうのが怖いので約束の時間より早く起きてコーヒーを飲み、目を覚まし出発。長靴 軍手 長袖 ながズボン 帽子 首に巻くタオル、の出で立ち。
天気もよく散歩気分で始まったわらび採り、初心者なものですので目の前のわらびを見つける事ができず四苦八苦。後で見ると、細くてどうにもなら無いようなわらびばかり採っていました。時間が経つにつれわらびを見つける感覚が身に付き、あるは あるは 夢中で採りました。だんだん摘み採るわらびの質が良くなり太い物になっていきました。採っているときは、後の始末のことなど一切考えず「欲」ばかり先行してスーパーの袋二袋分の収穫。
朝のコーヒー一杯のみで、ご飯も食べず水分不足に睡眠不足(これは無謀です)家に帰ってからは、わらびを食べられる状態にしなければいけないのと、なんだかんだで頑張っちゃったものだから、その日の夜のビールは飲んでいるのか寝ているのか分からないグデグデ、レロレロ状態でしたので早めに切り上げ眠りにつきました。初心者とは、えてしてこんなものでしょうか?後先考えて賢く行動する事。欲に目がくらんだらだめですよ。
私の学んだことでした。(e)