「ぬりえ 」
保育園でぬりえをしてくる娘。もちろん、家でもやりたい!といって出掛けた先でぬりえを「買って」とせがまれることがしばしば。
以前は私が小さい頃使っていた色鉛筆を使わせていましたが紛失してしまった色があったり極端に短い色があったりでバラバラでした。ただ娘が1、2歳の頃なので本人もそれで十分満足しているようでした。しかし、最近は色の概念もしっかりして、自分で塗りたい色もハッキリとイメージがあるらしく、そろそろちゃんとしたものを買ってあげようかな…と考えていました。というわけで早速、先日色鉛筆を購入しました。全色そろった新しい色鉛筆。買ったら使いたくなるのは大人も子どもも一緒なのか、ふと「私も本気でぬりえしてみようかな…」と思いました。娘に「一緒にやろう」と声をかけるも、途中から「ママここ塗るからちょっとどいて」などと本末転倒な言葉を娘にかけ、さらには娘の妨害を受けつつも小一時間ほど集中。「できたー‼」と達成感に満ちて叫ぶと、もうぬりえに飽きた娘に「ママできたの?良かったね」とどちらが子どもか分からない声掛けをされました。
娘にちょっと申し訳ないと思いつつも、ちょっと楽しいかも…と思った数十年ぶりのぬりえでした。ご興味がおありの方はぜひチャレンジしてみて下さい。大人でも本気でやればやるほど意外と強い達成感を味わえますよ!(ナ)