公園で
暖かい日が少しづつ増えてきました。お天気が良い日は娘と公園に行くのが最近の日課です。公園に行くようになって思うのは休みの日の公園には意外と人が集まるんだなぁということ。
娘と同じくらいの子たちが散歩のついでなのか、入れ替わり立ち替わり集まります。お子さんがいらっしゃる方には当たり前かもしれませんが、大人になってから公園に行くことのなかった私にとってはそれすらなかなか新鮮です。
先日は5歳と2歳のかわいい姉妹がパパと3人で遊んでいるところに出くわしました。5歳のお姉ちゃんが面倒見の良い子で、さりげなく一緒に行動しようとするうちの娘に声をかけて遊んでくれました。少し遊んで帰るつもりが楽しかった娘がなかなか帰ると言わず結局2時間近くその姉妹と公園で一緒に遊びました。
向こうも楽しんでくれたようで、お互いなかなか帰りたがりません。困った私と向こうのパパで顔を見合せて、「ご自宅はここら辺ですか?」「はい。ここを少し行った所で…」「近所ですね!うちはあの橋を、渡ったあれです」「近くですね」「ほら、おうちご近所だからまた会えるから」と子どもたちに伝えてお互いなんとか帰路へ。子どもたち同士も「じゃあ3時間後にまたここで集合ね~」なんてかわいいやりとりをしていました。
娘と仲良くしてくれたのも嬉しかったですし、こうやって公園で自然にお友達が出来るのは素敵だな、と思いました。連絡先を知っているわけではないので待ち合わせはできませんが、またこの公園できっと会えると思います。とてもほっこりした気持ちにさせてくれた1日でした。(ナ)