2015年真冬・空を飛ぶ少女
美翔女と書いて、なんて読む?
それは、「び・しょう・じょ」なのです。
何のことかといえば、日本のスキージャンプ女子のことを示す造語です。インターネット上に応援サイト http://www.bisyojo.jp/concept.php があります。
女子ジャンプは、数年前までは、まったく知られていないスポーツでした。30数年前は、大会すらなかったとか。それが、ヨーロッパと日本で女子選手が増加し、ようやく1999年から国際大会が開催されるようになり、2011・2012年シーズンからワールドカップに格付けされるようになったのです。
そして、ついに昨年の2014年、ソチオリンピックに採用され、大々的に注目を集めるようになったわけです。
今冬も、高梨沙羅選手が活躍しております。
今季これまでに、ワールドカップで5勝し、通算29勝目と記録を伸ばしております。
1〜2年前は、勝っても勝っても、いまひとつ世の中に知られていなかった沙羅選手でしたが、いまや有名になり、テレビコマーシャルや全日空の宣伝にも大きく登場しております。
笑顔が初々しくて素敵で、歯・口元も可愛らしいですね。
デビューのころから応援していた私としては、本当に嬉しい!
ちなみに、2月の中旬のことでしたが、三浦雄一郎先生が秋田にお越しになりました。
さきがけホールで開催された講演会に、私も行ってみました。会場は、ほぼ満席、「夢を追い続けて」という演題で、2時間近くの熱演でした。
北大の大先輩なので、ご挨拶をしたところお名刺をいただき、感激です。
その裏面は、世界記録の80歳と223日でエベレスト登頂時のお写真。すごいですね〜。
さて、厳寒の冬もいよいよ終わりを告げる頃となりました。
なかなか外に出られずに隠(こも)っていた皆様も、どうぞ久々にお口のクリーニングにお越しください。一同お待ちしております。