男鹿水族館GAOデビュー
先日、男鹿水族館GAOに家族で行ってきました。娘は初の水族館ということで、私たちは反応を楽しみにしていました。
ところが、意外と暗い所が多い水族館。入館してすぐに、抱っこをせがまれました。『こわい』と言って全く降りてくれません。それでも男鹿の海を再現した大水槽の前では抱っこされながらも、『おかさな!』(お魚)、『カメだぁ!』と笑顔で指差していました。
しかし、それからも一向に自分で歩く気配のない娘。ペンギンやシロクマならかわいいし、暗くないので自分で立って見てくれるかな?と思い行ってみることに。
すると、運良く、丁度シロクマのご飯タイムでした。ガラスの前にたくさんの人だかり。肩車をしてもらった娘はシロクマのご飯タイムに釘付けでした。楽しんでくれてるなぁと思って見ていると、食事中に無遠慮に見てくるギャラリーに腹を立てたのか、突然シロクマがガラスに体当たりしてきたのです。前の方で見ていた大人もびっくりするほどの体当たりで、『おぉっ!』とどよめきがおこる中、完全に集中していた娘は……大泣きに。
結局、その後シロクマの体当たりですっかり心折られた娘は出口までずっと抱っこなのでした。(唯一メダカだけ自分で立って見てました…。)
もう少し大きくなったらまたリベンジしたいと思います!