いやいや期
もうすぐ、2歳の我が娘。今までも子育ては大変だなぁと思っていましたが…教科書どおりに(?)、2歳を目前にやってきました『いやいや期』!
こんな時期があるなんて、正直知らなかった私。2、3カ月前から、『いやっ』だけはやけにハッキリ言うようになり、1日の『いやっ』の回数も多くなり、わがままになった!と思い、心配になって、ネットで2歳とキーワードを入れると、『2歳 いやいや期』がセットで出てくるではありませんか…。良かった、普通だったと思う反面、何その面倒な時期…とちょっとショックを受けました…。
まぁでも皆が通る道のようですし、頑張ろうと!自分を奮いたたせるも、なかなか厄介な『いやいや期』。
朝の忙しい時間から、着替えようとすると『いやっ』、靴下をはかせようとしても『いやっ』(しかも、やっとはかせたのに自分ですぐ脱ぐ)、夜は夜でお風呂入ろうと言っても『いやっ』、ご飯も野菜の緑が少しでもあれば『いやっ』…少し前までは食べてくれましたよねー!っと毎回思いながらも作り直したり。
正直、実に面倒です。
でも何かの本に書いてありましたが、『いやいや期』は子どもの成長の一つだそうです。自己の表れというか、そういったものになるのでしょう。しっかり成長している証ともいえるのだから、私としても気長に付き合っていくしかないのだと今は思っています。
イライラした分は子どもへのかわいいイタズラで昇華していこうと思います(笑)。(ナ)