2014年 冬季オリンピックソチ大会
2月11 日前日のこと。全ての行動を少し早めにします。幸い祝日です。買い物をして、準備を整えておきます。早めの時間に夕食を取ります。景気付けに(メダル獲得の)前祝いとしてシャンパンで乾杯しておきます(笑)。
全てを揃えて、食事をして、およそ、19 時半頃には、就眠できる態勢にしました。これで、明日の2時まで6時間の睡眠時間を確保できるようになりました。万全です。グ〜グ〜グ〜・・・。
テレビに映し出されました。2月12日水曜日、午前2時30分、いよいよソチ・オリンピック女子ジャンプの開始、実況ライブです。
そう、金メダル候補筆頭の高梨沙羅選手を観るために早起き(?)したのです。
1番スタートは、米国のサラ選手。昨年の世界選手権覇者ですが、今年は、ヒザのケガでこれが初めての大会出場。それでも、97メートルも飛びました。さすがです。伊藤選手26番スタート。その後、フランスの選手が100メートル、ドイツの選手が103メートルと飛距離を伸ばし、そして、最後の30番スタートが、高梨沙羅選手の登場です。
さあ助走を開始。スピードに乗って完璧な飛び出し、ところが着地が少し乱れて、テレマークが入らない。ウインドファクターがプラス。なんと29番に吹いていた向かい風が、突如ジャンプに不利な追い風に変わってしまっていたのです。それでも、一本目を終えて3位につけました。
さあ、ドキドキの二本目が始まりました。伊藤選手、101メートル、それまでのトップに立ちました。いよいよ沙羅選手、ところが・・・またも追い風で距離が伸びず98.5メートル。
午前4時、リザルトが確定。金メダルは、1本目からトップに立ったドイツの選手でした。沙羅選手は、残念ながら4位。オリンピックには、魔物がいるのでしょうか!涙涙・・・。
でも、一番悔しいのは、沙羅選手本人ですよね。この次ガンバレ!
前半戦、日本は予定のメダルが取れず苦戦。それでも、選手は、全力を尽くして健闘しています。この3月号のコラムがでる頃には、ソチが終わり、もう、次のオリンピックに向けて始動していることでしょう。
ここでクイズです。
次の2018年冬季オリンピックはどこで開催されるでしょうか?
2014年北国の冬も、もうすぐ終わり。
いよいよ3月は、春めく良い気候となるでしょう。
久々の方も、どうぞこの機会にお口のクリーニングにお越しください。お待ちいたしております。
〈クイズの正解〉
2018年冬季オリンピックは、韓国の平昌(ピョンチャン)。