「私の子育て日記」
夏休みに入り、毎日楽しそうな小学三年生の息子です。夏休みの開始と共に恒例のラジオ体操もスタートしました。去年、一昨年と真面目に参加していなかった彼は、今年は毎日行くんだと張り切っていました。夏休み初日、起こしても起きないのでは?という予想に反して、パッと起きた彼はラジオ体操へ出かけて行きましたが、その数分後「ただいま…」とあっという間に戻ってきました。え?どうしたの?と聞くと「違ってた!ラジオ体操やってなかった!」とのこと。そんなはずはない…よく聞くと「ラジオ体操じゃなくて、なんか歌やってた。歌の人達が集まってたから僕違うと思って帰ってきた」…ラジオ体操が始まる前の♪新しい朝がきた~という歌詞で始まるラジオ体操の歌が流れているのを聞いて、「なにこれ?体操じゃないじゃないか、違う」と思い帰ってきたようでした。歌の後に体操が始まるんだよ!と教えると「僕そんなの知らないし!」といじけた彼。去年、一昨年とまともに参加しなかったからか?ラジオ体操の歌を知らなかったようでした。あーあ…初日からカードには
はんこを押してもらうことができませんでした。「歌やるって教えてよー!」
としばらく怒っていましたが、次の日からは頑張ってラジオ体操に参加していた彼でした。夏休みを思う存分満喫している彼。毎日のお弁当作りと暑さに疲れてきた私を横目に、日に日に真っ黒に日焼けして元気いっぱいです。今しか出来ないことを楽しんで欲しいと思いつつ、その元気っぷりが心から羨ましい私なのでした。(N.I)