GWの思い出
待ちに待ったゴ-ルデンウィ-クもあっという間に終わってしまいました。皆さんは、どのように過ごされましたか?
私は、帰省し、のんびりと過ごしました。本当にのんびりと過ごしただけで、特別なことは何もなかったのですが、唯一(?)地元のデパートで子供の日にちなんで開催された『ハイハイレ-ス金太郎杯』に5月で1歳になる娘を参加させたことが良い思い出になりました。
実は娘はまだハイハイができません。移動はもっぱらお腹を床につけたみままでのズリバイなのですが、参加資格が一歳までだったので、月齢を考えると有利なのでは?と冗談でチラシを見ながら言ったのがきっかけで、本当に参加することになったのです。
会場に行くとたくさんの赤ちゃんがいました。参加者は全部で15名。待っている間、他の赤ちゃんの様子を見てみると娘より明らかに小さいのに猛スピ-ドでハイハイしている子や歩ける子もおり、これは負けたな、と思いましたが、直前に知らされたル-ルによると、歩いたら失格とのこと。であれば、歩けないうちの子は失格の心配はないので、まだまだ希望があるかな~などと、始まる前から一喜一憂していたのでした。
対戦方法は、5組に分かれて3人ずつ競争してそれぞれの勝者が決勝で争うというものです。娘は最後の組だったのですが…
結果は予選敗退…に終わりました。ハイハイの速さで負けたわけではありません。娘はスタート地点からどういうわけか、一歩も動かなかったのです。きっと全くやる気がなかったのでしょう。こうして親たちの思いとは裏腹にレ-スは終了。淡い希望は叶いませんでしたが、とても楽しい思い出になりました。(ナ)