スタジオジブリ・レイアウト展
「スタジオジブリ・レイアウト展」が秋田県立美術館で開催されているのはご存知でしょうか?11月17日から行われており最終が2月4日です。CMも時々放送されていて、実はずっと見に行きたいと思っていたのですが、娘がまだ小さく、秋からずっと体調を崩しがちでなかなか行くことができずにいました。1月も終わりに近づき、半ば諦めていましたが、ここにきて娘の体調も安定してきて、実家から父が孫に会うために遊びに来た時、「ナカイチ」に行ってみたいという父の言葉をキッカケに先週の木曜日、「スタジオジブリ・レイアウト展」に行くことができました♪
ジブリの映画は私が小さい時から何度も何度も見ましたし、大人になっても最新作が出ると聞くと、とても楽しみでした。そして小さい時から飽きるくらい見ているはずなのに大人になっても、また見たくなる…そんな作品ばかりです。私の父でさえも、「トトロ」や「ラピュタ」を知っています。
そんな映画の、映画になる前の絵を見ることができたのはとても興味深く、楽しいことでした。ここはあのシーンだ、と思い出しながら見たり、書かれた文字を見て、そういう所まで考えていたんだと分かるともう一度、映画が見たくなりました。
平日ということもあり、お客さんもそれほど多くなくゆっくり見るには良い環境だったのですが、残念なのは館内がベビーカー禁止だったこと。混雑時を想定しての配慮だとは思いますが、娘を抱っこしながらの鑑賞はなかなかツラいものがありました。
それでも娘がぐずることなく、ご機嫌で私に付き合ってくれたので久しぶりの外出を満喫することが出来ました。一緒に付き合ってくれた父にも感謝です!
皆さんも機会があったら是非足を運んでみて下さい。 (ナ)