2012 ハッピークリスマス&ハッピーニューイヤー!
2012年もいよいよ年の瀬となりました。私は、この頃になると、ジョンレノンの「ハッピー・クリスマス」の曲にある
〜 So this is Christmas. And what have you done…
という一文を思い出しながら、一年を振り返っています。
「あなたは、この一年で何をやったかな?」とでも訳せばいいでしょうか。皆様は、この一年いかがでしたか?
私は、2012年初めに行われた日本インプラント学会の試験に合格し、4月にインプラント専門医としての認定を受けることができました。また、日本歯内療法学会(JEA)では、研修会の講師として講演(群馬県高崎市)をしたり、専門医育成プログラムの講義(東京と大阪)を行ったりしました。
しかし、残念な出来事もありました。6月に札幌で開催された卒後勤務した医療法人の発展祝賀会。そこで久々に恩師と会うことができ、とても嬉しかったのですが、その2週間後に先生はご逝去されました。まったくもって痛惜の思いでいっぱいです。卒後の若かりし頃、歯科医師とはどうあるべきか?歯科の院長たるもの、どのように行動すべきか?を語り教えていただきました。私にとっては、先生の勇ましくも高尚なる人生にふれる時期があったことは、恩師から伝えられた最大遺物であることに疑いはありません。
そして、秋には、北海道大学の東北地区同窓会がありました。東北六県、持ち回りで開催される支部総会が今年は仙台の近郊、秋保温泉でした。それは、同窓の仲間たちが一同に会する絶好の機会となります。今回は、20周年記念の開催となったのでした。たまには、集中的に母校に想いを寄せる時があるのもいいものです。
プライベートでは、細君と近場の温泉旅行や大阪へ(学会のついでに)行って長女と食事したり、次女と大学のオープンキャンパスに行ったり、家族と楽しく過ごすひとときもありました。こうして一年、いろいろやってきました。
とは言え、何かを成し遂げたこと、それ自体が、すなわち人生の意義なのでしょうか?威張るようなことでしょうか(笑)。そんなことはありません。
何はともあれ生きて時を過ごしていればいいのです。きっと、読者の皆様も、それぞれ良かったこと、すばらしい体験、悲しい出来事などさまざまなことがあったと思います。それは、個々にとって、とても大切なことであり、それこそが人生そのもののかけがえのない瞬間であり、生きている最高の意義であります。
このところ、日中、日韓、世の中厳しい情勢となっています。誰しも、尖閣やら竹島やらを巡る戦争なんていう事態はイヤですよね!
レノンの曲には、続きがあります。
A very merry Christmas. And a happy New Year. Let’s hope it’s a good one.Without any fear…
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー、そして、なんにもおびえることのない良き年となることを願って…
War is Over, if you want it…
皆がそう願えば戦争は終わるんです。
来る2013年、私個人的には右傾化しつつ、日本防衛のために強固な国をつくってくれる指導者を待望しています。愛する日本、あんべいい秋田県を大切に守って欲しいと思います。
さらに、私たち港町歯科クリニックは、皆様のお口の健康を守り続ける心意気を満載しております。いつでも皆様のご来院をお待ちしております。