「ミルクと風邪」
少し前まで秋なのにまだ暑い…とぐったりしていた気がしますが、最近はもう寒いくらいです。これでは体調を崩してしまう!体調管理をしっかりしないと!…と思っていたのですが、決意もむなしく、風邪をひいてしまいました。
原因はわかっています。
夜お風呂から出て、身体はあったまったのに、そのまま寒いリビングで布団も掛けず寝てしまうからです。お風呂から出たらそのまま後はベッドで眠れば良いのはわかっています。
なぜそうしないのかといいますと…それは娘のせい、いえ、ためです。ここでも既に何度か書いていますが私は只今0歳児の育児に奮闘しております。では何が娘のためかというと、それはミルクの時間が深夜の1時になるということです。
赤ちゃんはミルクを1日に5、6回胃に負担がかからないよう時間を空けて飲みますが、その最後のミルクが保育園でのミルクの時間の影響で、深夜1時になってしまいます。幸いうちのこどもは夜一旦寝付くと朝まで起きません。その最後のミルクがなくても朝まで目を覚ましません。空腹より眠気優先の子みたいです。でもそのせいで普段からミルクの飲みがあまり良くないので(眠気に負けて飲みきる前に寝てしまいます)、少しでも多く飲んでほしいと思い最後のミルクを欠かすことができません。
結局寝る準備は万端にしていてもミルクの時間があるので、ベッドで本格的に寝るわけもいかず、時間を持て余し、気がつくとリビングで寝てしまっているのです。
もう少ししたら離乳食が始まります。そうなると深夜のミルクは止めてもいいかな、と思っているのですが、それまでもう少し頑張らないといけないなと思う今日この頃。
ミルクがなくても、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です(笑)。皆さんは体調に気をつけて下さいね! (ナ)