敬老の日
残暑も続いていますが、はやいものでもう秋です。稲作農家の皆さんは、稲刈りの時期になりますね。
私の実家にも、田んぼがあったのでこの時期は大忙しでした。休日は家族総動員での稲刈り。
刈った稲を干すために、稲を持てるだけ持って、木を組んだ棚に準々にかけていくのですが、運んでも運んでもなかなか終わらず、祖父母に気合いをかけられながら汗だくになって作業をした思い出があります。
祖父は兵隊経験もあるため、特に厳しく、怒るととても怖い人でした。見たいテレビを見たいとも言えず、スーパーのチラシで折り紙やお絵かきをするにも、「このチラシ使っていい?」と確認しなければならないくらいでした。
小学校に入学する前に、怒られて倉に閉じ込められたことは、いまでも昨日のことのように思い出せるほどの恐怖体験です(笑)
そんな、いつまでも強いと思っていた祖父母ですが、祖父は90を越え、祖母も80代後半です。
耳が遠くなったせいか、昔ほど厳しさもなくなり、歩く時には、私が支えてあげることもあります。
実家が少し離れているため、なかなか会えないでいますが、帰るととても嬉しそうにしてくれます。
とても厳しく育てられましたが、今ではその厳しさがありがたかったと思えますし、尊敬できる祖父母です(^O^)
先日の敬老の日には、お土産を持って実家に帰り祖父母と一緒に素敵な一日を過ごすことが出来ました。(Na)