百日祝い
5月に産まれた我が子も8月の終わりに無事生後100日を迎えました。100日といえば、そう百日祝い。地域によっては歯がためやお食い初めとも呼ぶそうで、乳歯がはえ始める(個人差があります)この時期に「食べものに一生困らないように…」という願いを込めて食事をする真似をさせる儀式を行います。
初めは百日祝いと言っても、お食い初めの儀式もやるつもりはありませんでした。ただ、お宮参りをしていなかったのでせめて百日祝いは写真に残そうと思い、写真屋さんで撮影をしようかな?という程度にしか考えていませんでした。
でもそのことを私の実家の両親に言うと…そこは初孫にベッタリのおじいちゃんおばあちゃん。平日の夜自分たちの仕事を終えてから、お食い初めの儀式を行う為だけに湯沢からお赤飯やお頭付きの魚、お吸い物まで持参してやってきました(笑)。
そして当日…最初は機嫌良くニコニコしていた娘ですが、色々準備をしているうちに眠くなってしまったようでご機嫌斜めで大暴れ!結局十秒ほどでお食い初め終了。娘はぐっすり夢の中へ…両親に申し訳ないなぁと思いましたが当人達は孫に会えたことが嬉しいようで大満足のようでした。
そういう私も形だけでもやってあげることができ、良い思い出になりました。両親に感謝です。(Na)