「私の子育て日記」
一ヶ月に及ぶ小学校の夏休みが終わり、長かった毎朝のお弁当作り生活も終わりを迎えました。学童大好きな二年生の息子は「えぇ?もう朝から学童じゃないのかぁ」と残念がっていましたが、私としては「お弁当生活やりきったぞ」とホッとしています。その程度のこと、誰も誉めてはくれませんが。夏休みを終えた彼は、真っ黒に日焼けし、ひと回り逞しくなったように感じます。これまた大好きなプールにも今年は親子揃って行けました。
とは言え、気持ち良さそうに水の中ではしゃいでいる彼を見ながら、プール当番(監視員役)の私は、日陰のないプールサイドで、ただただひたすら汗を流していただけでした。本当に暑い夏休みでした。
また、夏休みの終わりと共に、我が家の一員だったカブトムシがひっそりと息を引き取りました。それを発見した時、虫嫌いでいつも恐々と見ていた私でも、ウルッと涙が出そうになっている中、カブトムシを手に取った彼が「もう夏も終わりだし仕方ないね、秋だもん」と一言。あら、以外と冷静なのね、とびっくりでした。夏の終わりは少し寂しいですが、この暑さが早く収まってくれないかと願う私なのでした。そっけない彼の代わりに…カブトムシさん、安らかにね。(N.I)