仙台に行って
先日、研修会で仙台に行ってきました。仙台は2、3年振りということで帰り際、土産コーナを歩いていると、商品のバリエーションの変化に驚きました。仙台の定番笹かまぼこ、萩の月も違った風味のものが販売されていたり、東京の某TV番組で紹介されて有名になったスィーツなど数しれず・・・。話は変わりますが、先日TVで青森市まで東北新幹線が開通することに際し、青森市が九州などの旅行代理店を招いてホテル会場で青森の特産をアピールする企画を見ました。そこへ、大館市も積極的に参加し、地元の観光地、物産を紹介していました。青森まで来た観光客をそのまま秋田に足を運んでもらうのが狙いだそうです(シャワー効果というそうです)。現状に甘んじることなく、より地域の活性化を目指す姿勢には頭がさがります。どの職場にせよ自己アピールし、よりよい状態を作る大切さを感じました。(Y)