私の子育て日記
4月から早いもので保育園の年長になる5才の息子です。
最近は、だいぶ人の気持ちを感じ取ったり優しくしてあげたりすることが出来ているようです。
先日、私がちょっと黙り込んでいると目の前にやって来て「どうした?何でしょんぼりしてるの?」と声をかけてくれました。そして突然体でリズムをとりながら自作の歌を歌い始めました。歌詞を聞いてみると・・・「ママンはしょんぼりしている〜顔が笑っていない〜どうしてなんだ〜がんばるんだ〜」といった内容でした。それを体を揺すりながらノリノリの曲(オリジナル)に合わせて歌っている彼を見て、思わず笑ってしまうと、満足そうな笑みで彼は去っていきました。彼なりの方法で私を元気づけてくれたのでしょうか。
そして夜、一緒にお布団に入ると、私の冷たい手に気づき、「僕があっためてあげる、ほら手かして」と小さな手で私の手を握り、「どう?あったかい?」と言いながら、一生懸命暖めてくれました。 おっ、頼もしい。
私のことを思いやってくれたことに、とても嬉しくなりました。
そんな風に日々成長を感じる彼ですが、洗濯をしようとすると、「ママン!僕が塩入れる!」お風呂に入ろうとすると「待って!塩入れないと」・・・洗剤、入浴剤とどんなに言っても「塩」。彼にとって粉状のものは何でも「塩」になるようです。成長しているんだかしていないんだか。
でも、こういうところが私の癒しになっています。変わらないでほしいなぁ。(N.I)