秋
9月の連休シルバーウィークを利用して、実家へ帰省しました。農家で、ぶどうも作っている私の実家ではまさに忙しさの最盛期。ぶどうの収穫の後にはりんごの収穫も控え、私の家族はあっちの山にこっちの畑、と走り回っていました。
そこで、私も久しぶりに手伝いでもしようかな、と一緒にぶどうの収穫のためぶどう畑のある山に連れていってもらいました。もちろん最初は手伝う気満々だったのですが、久しぶりに行ったぶどう畑でなんだか童心に返った気分になり、ぶどうをちょこちょこつまみ食いしながら少し散歩をすることに・・・。すると父がついでに栗拾いでもしてきたらと、栗の木のある場所を教えてくれました。教わった通りの所へ向かうと、地面にはどんぐりや葉っぱに混じり、トゲトゲしたいがに包まれた栗がたくさん落ちていました。私は小さいものから大きいものまで、とにかく夢中になって栗を拾いました。足をうまく使って、トゲに触らないように気をつけながら、こんなことするのは何年ぶりだろうと、すごく懐かしい気持ちになりました。
一通り拾い終えた後は拾った栗を袋に入れ、熊に会ったら怖いな、などと思いながら一人大きな声を出して、もとのぶどう畑まで降りていきました。その後はぶどうやりんごを収穫し、秋の味覚を楽しみました。結局、手伝いらしい手伝いはしていない気もしますが、私にとっては秋を満喫できた楽しい連休となりました。(な)