私の子育て日記
暖かくなってきたと同時に、いろいろな虫が目につくようになり、虫好きの息子にはたまらない毎日のようです。「これ、虫?」と私に名前を聞いてくるのですが、虫嫌いな私が解るはずはありません。「解らないよ、何ていう名前だろうね」と逆に聞き返すと、「これはギザギザ虫」(多分足がギザギザだから)「これはチョロチョロ虫」(多分、チョロチョロと歩いてるから)などオリジナルの名前を教えてくれます。
本当に虫が好きな彼、先日、雨上がりに外遊びをしていた時の事です。アリと、何かの幼虫を見つけて、じっと観察していたのですが、しばらくすると「アリ、つぶした!」と彼が言いました。え?、と思い「どうしてつぶしたの!」と私が聞くと、「だってね、幼虫を食べようとしてたから」とのこと。幼虫を助けたつもりになっているのかなと思い「そっか、幼虫はどうした?」と聞くと「水に沈めた!」と水たまりをう指差しました。びっくりした私が「ええっ!どうして?」と言うと、彼はくるりと振り向き大きな声で「だって!気持ち悪いんだもん!」と言い放ちました。ええーっ?何それ、と笑ってしまいました。(アリ&幼虫には申し訳ないですが)虫好き、ではなかったのかな、君…。
そんな彼も先月誕生日を迎え、5才になりました。不思議なもので、5才になった日から急に自分のことを「オレ」と言うようになった彼。「えっ?、オレが?」「ママン、オレがやる!」と聞き慣れない”オレ”が何ともおかしいです。いいって、急にお兄さんぶらなくてもー。(N.I)