花見
春といえば花見の季節。そしてこの時期の花といえばもちろん桜。・・・ですが、今回は休みを利用して、ドライブがてらに桜以外の花見も楽しんで来ました。
まずはじめに向かったのは大潟村で、目的は菜の花です。私としては桜と菜の花の両方を期待して行ったのですが、残念ながら桜はまだ咲いていませんでした。菜の花もまだピークというわけではありませんでしたが、菜の花ロードには黄色の可愛い菜の花がずっと先まで続いて咲いており、とても綺麗でした。これからもっと菜の花の数が増え、桜の見頃をむかえるともっともっと綺麗な光景が楽しめると思います。
次に立ち寄ったのは、昭和のブルーメッセ秋田。温室の中でいろいろな種類の花や植物を見てきました。カーネーションやマーガレットなどの身近な花や温室の天井まである大きな植物、ちょっと不思議な形の食虫植物からサボテンなど、初めて見る花もたくさんありました。また、普段、花屋で切られた状態で見る花々が土に咲いている姿が私にとっては少し新鮮な感じもしました。
それから市内に戻りましたが、やはり春の花見ではずせないのは桜、ということで千秋公園に。ところが、まだ開花予想とされていた4月17日から間がなかったせいか、千秋公園の桜は残念ながらまだまだ満開とはいえず、花見というには少し寂しい状態でした。でも人の数はなかなか多く、出店もあり、花見の雰囲気は十分味わうことができました。最後は“花より団子”という感じになりましたが、春の花見を満喫できた一日でした。(な)