リフォームとおもてなし
先日、これまで何度か足を運んだことのある田沢湖の温泉ホテルに、久しぶりに泊まる機会がありました。宿に着いてくつろいでいると、どこか以前と違う雰囲気を感じ…
3月としては、確かに例年に比べてぐっと雪が少ないからかなぁ、などと思っていた。
それだけではなかった。旧式のエレベーターが新型のモノに変わっているではないか!しかも、硫黄の香りがする自慢の白いにごり湯のお風呂に行くと、「おぉ〜、広くてきれいになってる!」のでした。そこでは、宿のスタッフの方が、一生懸命すみずみまでお掃除をしている姿も見られたのです。しかも、以前は遅い時間まで外からの入浴のお客様を入れていて、退出時間も曖昧だったのですが、今は受付の方が「こちらは15時までの受付ですが、16時には入浴時間が終了となります。そのため16時には館内を見回りして、いらっしゃるお客様にはお声をおかけします。あまりゆっくりできないかもしれませんがよろしいでしょうか?」とお話ししていたのです。つまり16時からは、その素敵な名湯は宿泊のお客様専用のお風呂なのです。ご宿泊のお客様に、より快適なお時間を過ごしていただくことを徹底する姿への転換は、私たちの診療スタイルの転換とどこか共通しているものを感じ、とても嬉しくなったのでした。そして、私が感じていた雰囲気の違いというのは、きっとそうしたリフォームや方針の明確化を行った結果、その宿で働く人たちの意識も前向きになり、より「おもてなし」の気持ちが出ていたのを感じ取れたからだろうと思われるのです。
いよいよ4月となり、新年度である平成21年度がスタートしました。港町歯科クリニックは、この3月で、一昨年の平成19年から段階的に行ってきたリフォームが終了しました。大きく分けると?期から?期までの3ステージで工事を行いました。玄関の間口を広く開放的なエントランスとし、外にも手すりをつけ、段差を登りやすくしたのが?期工事。待合室のイスを新規に交換し、ロールスクリーンも新しくし、お手洗いも直し、2階に女性専用の化粧室をつくったのが?期工事。そして、マイクロスコープの導入に伴い、そのためのエリアを個室的に2部屋つくった?期工事でした。
それぞれ、壁紙や天井も一新しました。カラーにも配慮してみました。
皆様には、リフォームしたといっても、なかなか気づきにくいことですが、できることなら、少し変わったようだな、と感じてもらえれば嬉しく思います。さらに、当クリニック内の研修では、弱点であった「接遇」をテーマに、スタッフ一同研鑽をしております。リフォームやリニューアルとともに「おもてなし」という気持ちをこめて診療に関わるように努力しているのですが、皆様、いかがでしょうか?