新しいスタート
以前から当院へお越しいただいている方は、お気付きの方も多いかもしれませんが、昨年の秋に受付エリアの改装を行いました。改装前は、カルテを並べている棚が玄関から入ってすぐに見えてしまっている状態でしたが、今は壁ができて、その裏側にカルテ等を収納しています。壁の色も白なので、さわやかな印象になったと思います。来院される患者さんにも、「きれいになったね。」「明るくなったね。」と声をかけていただくことがあります。非常にうれしく、もっときれいに見えるように頑張ろうという気持ちになります。しかし、見た目がきれいになった点も改装のポイントなのですが、実は、私たち受付スタッフにとってもう一つ大事なポイントがあります。パッと一目見ただけでは、気付きにくいかもしれないのですが、受付カウンターの端が1カ所解放されていて、すぐに玄関や待合室への出入りが可能になりました。改装前は、受付の裏側から診療室を通っていかなければ待合室や玄関に行くことができない状態でした。改装をした当初は、カウンターの外へ出て行くと、患者さんとの距離が近づいたのが少し恥ずかしいような、照れくさいような気持ちでしたが、今では改装前はどうだったかなぁ?と、思い出すのが難しいくらい、当たり前のように動いています。そして、今年の4月に受付には、新しいスタッフが加わり、以前よりも積極的に受付カウンターの外へ出て、販売している歯ブラシの説明や、待合室の整備を頑張っています。このように受付カウンターが解放されたことによって、受付スタッフとしての活動範囲が広がりました。発想の転換で、できることはまだまだあると思いますので、アイデアを出しながらステップアップを目指したいと思います。皆様からの声は励みになりますので、お気付きの点がありましたら、どうぞお声をかけてください。(た)