7月のある日
5月の第2日曜日は「母の日」、6月の第3日曜日は「父の日」でした。みなさん、何かいいことありましたか?一般的には、子供からの母の日、父の日というイメージでしょうが、お母さんやお父さんから、おばあちゃんとおじいちゃんへというのも、さらに、そのまたひいばあちゃんとひいじいちゃんの関係でも良いのですよ!
我が家では、母の日に、子供たちからプレゼントがありました。それは、お風呂で楽しむ「光の卵」(?)です。お風呂の電気を消して、湯槽のなかで、そのスイッチを入れると、赤〜紫〜青〜緑〜黄と光の色が自動的に変わりお湯が美しく色づくのです。それをもらったお母さんは、大喜びで、不気味な暗い風呂場で、ニコニコと「光の卵」とたわむれているのでした。父の日も、Goodでした。それは、…内緒です。
さて、そして、5月6月と第2・第3の日曜日と来たら、7月は、第4日曜日ですね。何の日でしょうか、知っていますか?それは、「親子の日」にすることを提案したいと思います。(が、すでに、あるのです。)
実は、写真家のブルース・オズボーンが中心となって、この7月の第4日曜日を「親子の日」にしようと呼びかけているのです。ですから、7月22日がその日に当たります。オズボーンは、自身のテーマとして「親子の写真」を撮り続けて、900組以上になるとのこと。また、ここ数年、この日に親子写真を撮る、フォトセッションイベントも行われているようです。他にもエッセイコンテストや写真コンテストもあるようです。
そういうことで、この親子の日に、何をしたらいいのか考えてみました。
●ちょっと非日常的なこと
●少し照れくさいこと
●きっと思い出に残ること
という条件は、どうでしょうか。
みんなでおめかしして、写真を撮る、場合によったらスタジオに撮影に行ってみるとか、何かひとひねりの知恵を絞り出して、楽しい7月22日「親子の日」を過ごしてみるようにしてみてはいかがでしょうか?
読者のみなさん、知ってましたか???「親子の日」。
この記事が、みなさんにとって、良き日を過ごすヒントになれば幸いです。