あいさつ
先日、行きつけの美容院へ行って来ました。ドアを開けるとすぐ、「こんにちは!」という爽やかな挨拶で迎えてくれました。スタッフのみなさんは、必ず入店してきた方の方を見て挨拶しています。声だけの挨拶をする人は誰もいません。そんなスタッフの方々を見てハッとしました。「自分は患者さんの方を見てきちんと挨拶できているのだろうか・・・?」と考えたのです。振り返ると、きちんと患者さんを見て挨拶できていないことがありました。自分が患者さんで声だけの挨拶をされたらどう思うか・・・と考えると、私はまだまだ対応があまいなと思ってしまいました。美容院では、外見を変えるだけでなく、内面をも変えるチャンスをもらいました。今後はそのチャンスを活かし、患者さんとの挨拶をこれまで以上に大事にして、診療に臨みたいと思います。(Se)