患者さんとのコミュニケーション
港町歯科クリニックには、車を運転してくる方、バスで来る方、遠くから電車で来る方など、いろいろな患者さんがいらっしゃいます。そんな中、約束の時間に遅れないようにと、息を切らして来院される方も少なくありません。「ごめんなさいね。遅くなって。」と患者さんから言われると、うれしい反面、気をつかわせて申し訳ないなとも思います。律儀な方は、10分遅れるだけでも電話をくださる方もいます。こういった方々に出会うたびに、私たちはもっと患者さんを喜ばせてあげたいという気持ちになります。最近、受付のカウンターに電車の時刻表を置いています。「これがあると助かる」といった声もあり、わざわざ遠くから来ていただいているんだなぁと、実感しています。もし、他にも何かあったらいいなと思うこと、こうして欲しいと思うようなことがあれば、みなさんお気軽に声をかけてください。小さな事も見逃さないように目を光らせたいと思います。(A.T)