患者さんとの会話を通して
私が診療にあたってとても大事にしていることは患者さんとの会話です。来院される患者さんは、お口の中にいろいろな不安をもっていると思います。「以前から歯がしみるようになっていたが最近だんだん強くなっている。」、「歯槽膿漏が気になっていたが、仕事が忙しくてそのままにしてしまった、抜かなきゃだめだろうか。」、「治療にはどのくらい時間がかかるのだろうか。」他にも様々なものがあります。私たちはこのような患者さんの声を聞くことを大切にしています。そうすることで、できるだけ患者さんの希望にあった治療を行えると考えています。いろいろと不安なことがあると思いますが遠慮せずに気軽に話してみて下さい。治療が必要な歯の状態や、治療の仕方、全体の治療計画などを説明するのはもちろんですが、大切なのは患者さんとのコミュニケーションを通して同じ目標を追求することだと思います。患者さんの健康観と私たち医療をする側の健康観ができるだけ近づき、快適な口腔内を将来まで維持できるようになればと思っています。(toshi)