診療所が少し変わりました
マンションの一室から現在地に移転して、おかげさまで10年が経ち、9月の中旬に診療所の一部改造を行った。
実は、新築移転した時から、いつかは、何らかの形で改造することが必要となるだろうと予想をしていたのです。
数年前からいくつかの問題点を解消するために、漠然とした構想があったのですが、実行するには、課題が山積しており、これまでなかなか実現できないでいたのでした。設計を始めても途中で挫折を繰り返し、時間だけが過ぎていたのです。
そこで、今回は、まず、最終的な完成の期限を9月18日(月曜・祝日)と決め
て、改造を行ったのです。
2階が6日間、1階のレセプションエリアがたったの2日半という短期間で工事を
終わらせることになりました。
今回の改造の目的として5つのポイントをあげると、次のようになります。
〈1〉過去の膨大な本や書類、備品、器材などの整理(廃棄と収納)
〈2〉歯科医師用医局エリアの整備
〈3〉研修室の事務エリアの収納性と機能性の向上
〈4〉レセプションの美しさの創造
〈5〉ホスピタリティ(おもてなしの心)のよりいっそうのレベルアップ
工事は、順調でした。それにしても、驚いたのは、この10年で蓄積された不
要な物が多いこと多いこと!小さな倉庫と院長室からは、出しても出しても、
古い本や書類、さまざまな不要となった器材や備品が際限なく出てくるので
す。「ここは、悪魔の住みかか〜〜!!」と叫びたくなるほどでした。その結
果、この2年間使っていない物はともかく捨てる、という感覚で捨ても捨てた
り、中型トラック5回分の廃棄物が出たのでした。そして、2階は機能性と収納
性を追求し、新しい壁収納用品、事務用机などが2日がかりで搬入し、整備さ
れました。「劇的ビフォーアンドアフター」とまで行きませんが、かなり良く
なりました。
そして、レセプション(受付)の改造は、なんといっても今回のハイライ
ト。キーワードは、来院する皆様との接点を整えること、です。カルテ収納を
壁の背面に配置し、見た目がすっきりと美しくなりました。また、綿密な設計
により、カウンターを新しくしたのです。最大のポイントは、カウンターの向
かって右からスタッフの出入りができるようにし、皆様とのコンタクトが容易
になりました!これがホスピタリティの向上にかなり有効となるでしょう。こ
れからは、スタッフがより皆様の近くでサポートしたりアドバイスできるよう
になりましたので、よろしくお願いします。
最後に、突貫工事をやっていただいた関係者の皆様、ありがとう!