受付での患者さんとのコミュニケーション
私は、港町歯科クリニックに入って3ヶ月が経とうとしています。最初は、仕事を覚えることだけで精一杯でしたが、最近では、受付をする時や、会計が終わり、患者さんを見送るまでの間に、ちょっとした会話が重要なのだなあと思っています。患者さんから、診察券を受け取る時に、雨の日であれば、タオルを使って頂いたり、息を切らしながら、来院された方に「急いで来られたのですか」などの一声があるだけで、患者さんが笑顔で話してくれます。また、お会計の時など、診察券の今までお約束してきた曜日や、時間を気にして、次回のお約束をすることで、「わかってくれている」といった安心感からか、ホッとした表情になってくれて、私は嬉しく思います。こういった出来事から、自分のちょっとした気づかい一つあるだけで、患者さんが喜んでくれるものだなということが分かりました。受付の仕事をしているのであれば、当たり前のことかもしれませんが、これからはもっと積極的に話しかけていき、「港町歯科クリニックに来院して良かった。」と思っていただけるようにしたいと思っています。そのためにも、まだまだ知識も経験も足りないので、日々、先輩の仕事ぶり、応対の仕方を見ながら、どんどん吸収していこうと思います。(A.T)