いつでも御相談を
我々歯科医院で働く者にとって、診療と同じくらい大事なことがあります。それは、患者さんとのコミュニケーションです。あいさつや日常会話、治療の説明など形は様々ですが、全ての診療は患者さんとのコミュニケーションがあって初めて成り立つものだと思います。インフォームドコンセントという言葉も大分一般的になっています。当院でも、全ての治療ににおいて、しっかりとした説明をして、患者さんの希望にそった治療を行えるようにこころがけています。しかし、自分が病気になって病院に行った時のことを考えてみると、分かりやすい説明を受けて納得できても、なかなか自分からは質問することができなかった覚えがあります。皆さんはどうでしょうか?我々も患者さんが何でも質問できるような雰囲気を作るように努力していますが、なかなか聞きづらい事もあるかもしれません。少しでも疑問に思うこと、気になることは治療前、治療途中、治療後など、いつでも構いませんので、どうぞお気軽にお尋ねください。(T.N)