カリエスフリーへの道
ホームページでも、ご紹介しておりますが、最近は、カリエスフリー(ムシ歯ゼロ)のお子さまが増えてきました。私たちにとって、それはそれは、本当に うれしいことなのです。幼少の頃に、ムシ歯だらけだった、やんちゃな子供や泣き虫だったあの子が、親御さんの深い愛情と努力で、定期的継続的に来院され、歯磨き練習と徹底的なクリーニング、そしてフッ素塗布、それを繰り返し、繰り返す。そして、乳歯は徐々に永久歯へと生え替わり、小学校の高学年になり、中学生になり、いつの間にか、口の中にはひとつもムシ歯が無く、健全な歯が並ぶ。スタッフも私も、「いやー、すばらしいお口になった」と感心しきりなのです。
私たちの歯科クリニックにとって、来院していただいた皆様が「生きがいを持って充実した日々を送ってもらうようにすること」つまり、クオリティオブライフ(QOL)がゴールと考えています。確かに、痛みをとったり、かぶせ物やインプラントを行ったりとさまざまな治療もしますが、それらは最終的に、このゴールにたどり着くようにしたいのです。QOLにとって、重要なことは、話したり笑ったり、そして、おいしく食べることなどがあり、お口が関わることだらけなのです。
悪くなってから歯科治療をするというのは、なかなか大変であり、歯科治療とは、ほころびをなおす、修繕するということで、どんなにうまくやっても自分の歯にはかなわないでしょう。それをつきつめると、カリエスフリーのお口をつくりあげるのが一番良いという結論になるのです。
それに気づき、お子さまを継続的に来院させてくれた親御さんは、本当にエライ!と思います。そのためのこれまでの数年間〜10数年の親御さんとお子さまの努力は報われたのです。(その間、気づきがなく、何もしてなかった、お子さまたちはどうなっているのでしょうか?そんな心配もしています。)
カリエスフリーは、お子さまへの「至上最高のプレゼント」です。それを達成した皆様を祝福します。同時に、これから、その道を歩みつつある仲間の皆様にエールを贈りたいと思います。一緒にがんばりましょう!