私の子育て日記
これが噂に聞いていた反抗期というものなのでしょうか。 「ご飯食べるよー」「食べない」「じゃあ片付けるよ」「イヤだー!」「保育園行くよ」「お風呂入ろう」 「もう寝ようね」「イヤ!」 「イヤ!」 「イヤー!」
と間もなく二歳になる息子と私の会話は、毎日ほぼこんな感じです。しゃべることができるようになり、約一年。いつの間にか、イヤ、やめて、ダメなどの言葉を覚え、どんどん自分の意志がはっきりしてきています。イヤということを無理にやらせようとするものなら、床にうつ伏せになって大泣きです。それをいかに納得させ、いい気分で(おだてて?)やらせるか、頭を使い、あれこれ考える毎日です。しかし、あの手この手を使っても、なかなかうまくいかず、ふう・・・っとため息が出てしまったり、大きな声を出しそうになったりする時もありますが、そんな時にかけ寄ってきて、「ごめんねー」と言われたり、にっこりしながら抱きつかれたりすると、怒りがすーっと引いて、許してしまう私です。こんなに小さいのに、ちゃんとかわいがられる術を知っていて、それが身に付けたものなのか、子供が生まれ持っているものなのかはわかりませんが・・・。
昨日は寝言で、「遊ばなーい!」と何度も言っていて、夜中に笑わせてくれました。あー、こういうのがあるから子育てができるんだなーと思う日々です。でも、もうすこーし素直になってね。(N.I)