治療を終えた患者さん
よく治療についていた患者さんが最近定期健診に入りました。その時にこれからについて、定期健診の重要性についてお話しました。患者さんに「本当に長い間おつかれさまでした。」と声をかけたところ患者さんの目の色が変わり、「本当に長かったー!!何度途中でやめようと思ったかわからない!!」「でもそこでやめたらまた始めから始めなければいけないし、スタッフが自分より自分の歯のことを考えてくれているからがんばれた。」と話してくれました。私たちが患者さんへ伝えたいことがしっかり伝わっていたと思うとうれしく思いました。その反面患者さんが途中でやめたい、疲れたと思っていた時に適切な言葉がかけられなかったことに勉強不足だと感じました。でも、最初はムシ歯を治すという小さなきっかけから今では自分の口の中に興味を持ってもらえたことにとてもうれしく思いました。(K)