定期健診の目的
私は視力が悪くコンタクトレンズを使用しています。今はとても衛生的で使いやすいコンタクトレンズがあり、私が使用しているものはワンディー、一日限りの使い捨てコンタクトレンズです。ご存知のようにコンタクトレンズは医師の診断の下で購入しなければなりません。そのため、半年に一度の診察(定期健診)を受け、コンタクトレンズを購入しています。そこでいつも感じることはスタッフの対応です。決して港町歯科のスタッフ(もちろん私自身も含めてです)の患者対応が優秀だとは思いませんが、各自が心をこめた対応をしていると自負しています。私が定期健診を受ける眼科のスタッフは、会計時には「お気をつけてお帰りください。」と必ず両手を前にそろえ一礼します。このようにすばらしい対応を全スタッフがするのですが・・・。目を見ていない。気持ちが入っていない。私の背景を知らない。つまりマニュアル通りの声かけ・対応でしかないのです。私は受診者の皆さんに、時には厳しい口調で「歯磨きしてください!」とも言います。時には受診者の方から「あたっているだけに、痛い言葉だ。」とも言われます。でも、このきつい言葉には受診者自身がご自分で気が付いて欲しい、良い習慣づけをして欲しいと、気持ちのこもった声かけです!愛情の裏返しなのです!!半年に一度の眼科定期健診料は、およそ2,000円。コンタクトレンズ代金が半年で24,000円。この金額を高いと思っても私には必需品です。さて、歯科定期健診の必要性、価値観、みなさんはどのようにお感じになっているのでしょうか?今夜も家族が寝静まった片隅の暗い部屋で、ひとり歯科専門書を読む私であります。そりゃ〜視力も落ちるでしょう!? (na)