真面目に子育て中 パート3
ほんの2,3週間前まで離乳食を食べてくれない・・・と私を悩ませていた我が家の息子も7ヵ月になり、今では何でもモリモリ食べ、ミルクも飲み、逆に足りない!と食後いつも泣くようになりました。食べてくれないよりはましですが、それはそれで大変で、最後のひと口を食べ(飲み)終わると同時に、抱っこして立ち上がり、あちこちを歩き回って気を紛らすようにしています。
産まれた頃から大きい方だった体も、さらに大きく成長し、抱っこすると喜んでくれるのですが、体重のかかる私の右手はますます痛くなるばかりです。近頃は意思表示もはっきりしてきて、何か気にいらないと「んんーっ」と言いながら、体を反らせてすごく怒ります。楽しければにこにこ、嫌なことがあれば怒り、泣き、眠くなったら寝て、目が覚めれば好きなだけ遊び・・・、遠慮したり、気を使ったり、我慢したりそんなことは一切なく、自由気ままに生きている彼。周りにいる私達はこのちーさな生き物に振り回されっぱなしです。けれど、これが人間の本来の姿なのかなーなどと、彼を見ながらよく思います。大きくなるにつれて、遠慮や我慢をしないと生きていけない世界に誰もが身を置くことになります。
自由気ままに生きていられるのもほんの何年・・・、よし、今は思うままに生きてくれ、振り回されたって許すぞ!などと、1人でこっそり思っているのでした。 N.I