コミュニケーションセミナー
先日、私はコミュニケーションの研修に行って来ました。
秋田のテレビやラジオでおなじみの石垣政和氏の講演に参加しました。内容は人とのコミュニケーションのとり方を中心に、現在の秋田の状況や他で行った講演などの話を交えながら、約90分行われました。
話の中でも私が特に興味深かったのが、「どうして最近の子供たちは、家に帰るとすぐに自分の部屋にこもってしまうのか?」という内容についてでした。子供は「今日どうだった?」などと聞かれるのは好きではなく、家族が楽しく話をしているのを聞くだけで、自分の部屋ではなく居間にいようと思うそうです。そしてそれだけでなく、身近なところで話をしているのを聞き、コミュニケーションのとり方を覚えていくということでした。
実際に私も小さい頃を振り返ると、あれこれ聞かれるのは、あまり好きではなかったような気がします。
また、私には妹がいて、お互いに自分の部屋がありますが、ほとんど自分の部屋にいることはなく、家族のいる居間にいました。室内で犬を飼っていることもありますが、我が家は会話も多く、TVのニュースなどを見ながら、今日あったことなどについて話をするのが日課になっていて、居間にいるのが楽しかったから、自分の部屋にはほとんどいなかったことに気がつきました。
そして、コミュニケーションをとるうえで一番大切なこととして、「自分をわかってもらおうとする努力」「相手を分かってあげようとする努力」が必要とのことでした。分かっていることですが、実行するのはなかなか難しいことだと思いました。
私も毎日の人との出会いの中でこのことを忘れず常に努力していこうと思いました。 (M.S)