もうひとつの故郷(ふるさと)
いま住んでるところが将軍野、ふるさとと言えば、大森町。
一年だけ大阪に住んでいたこともあるのですが、私にとって第二のふるさとと言えるのは、札幌。
札幌に行ったことがありますか?とてもいい街ですよね。
高卒後の受験は、失敗して、2度目の受験で北海道大学歯学部に合格。
2次試験でうまくできず、ほぼ絶望的と思っていたのですが。
前年は、国立一期校二期校制度の最後の年で記述式試験のみ、2度目は制度が変わって
「共通一次試験」から各大学独自の二次試験へ進む受験方式でした。
二つの制度を渡り歩いたのも、珍しい経験となりました。
もっとも、この「共通一次試験」のおかげで受かったのかも。
皆さんご存じですか、歯科医になるには6年間の在学期間が必要なのを。
札幌の大学6年間は昭和54年から60年まで。
私たちの世代は、いわゆる「新人類」と呼ばれていました。
私も類に漏れず、典型的な「新人類」として、今時の若いもんは〜と言われ続けていました。
(最近は私が若者に言うようになりました)
そして、時はバブル経済へと邁進していました。
札幌は、梅雨もなく、夏場は暑くても蒸れがなくすごしやすいものです。その分、冬はもちろん雪で大変ですが…。
北海道大学と言えば?ボーイズ・ビー・アンビシャスのクラーク博士が一番有名でしょう。
内村鑑三、新渡戸稲造なども大先輩。とはいえ、札幌の良さは、食べ物がおいしいこと。
ラーメンは格別ですね。おすすめのラーメン屋さんと言えば、すすきのの南端、中島公園より南7西8の「五丈原」、恵迪寮の学生がアルバイトをしていた。味はとんこつのうまみスープに柔らかなでっかいチャーシュウ入り。他に、コクとまろやかさ、油がたっぷり浮いた「純連(すみれ)」中の島2-4は、絶品、並んで待ってでも食べましょう。