八つのプロジェクト 2020
もう11月になりました。
そろそろ皆様、冬支度に入ることと思います。
当クリニックでは、来る冬に備えて、「鑿井(さくせい)」工事をしました。というのも、昨冬
まで、どうにか使用していたポンプと地下水が、過去の水災のせいもあって、水を消雪パイプに
流すことができなくなってしまったのです。
そこで、後方の駐車スペースにボーリングにより地下へと掘削(くっさく)工事を行いました。
これが予定と違って、石油とか温泉が出たら、商売を替えないといけないと思い心配しておりま
したが、残念ながら、無事に地下水が噴出してきたため、新しいポンプと接続して工事終了。こ
れで、雪が降っても、いつものように消雪ができる態勢が整いました。
まずは一つ目。
次に、今年は、こんなこともやりました。
二つ目は、換気扇の増設です。皆様、お気づきになったでしょうか。待合室と問診エリアに2つ、診療室に5つ増設したのです。それだけでは、片手落ちなので、同時に、四角い換気口(給気口ともいいます)をいくつも設置しました。すなわち、外の自然な空気を入れることで、迅速な換気ができるようにしたのです。
三つ目は、空気清浄機を大1つ(待合室用)、中2つ(2階待合室と根管治療専門室)、新規で入れました。インプラントセンターの手術室は、以前より、歯科用の強力なHEPAフィルター空気清浄機のクリーンエリアシステムを導入しており、完璧な空気環境でした。追加で、根管治療専門室も空気清浄機の設置でバッチリです。他の診療台のエリアも、全台に設置された口腔外バキュームという、飛沫やエアボーンを強力に吸引する装置により、感染予防が万全の態勢ですから、ご安心ください。
四つ目は、クリニック内の通信環境の整備です。つまり、有線によるLANと無線によるWi-Fiの工事をしました。ウイズ・コロナ時代のオンライン
/リモートによって活発な活動ができるようにしました。同時に、世界的な Web 攻撃の脅威に対抗して、最大のセキュリティの強化もいたしました。
世の中の大きな転回に乗り遅れないという目的と、なかなか県外の感染リスクのあるエリアへの行き来がしにくい状況が長引くことも考慮し、秋田に居ながらにして Webでのセミナーや研修等ができるようにしたわけです。
すでに、9月に横浜と当クリニックをオンラインでつなぎ、来院する皆様との接遇とチームワークを向上させるための初めての遠隔バーチャル研修を敢行しており、バッチリでした。
五つ目は、プレハブの設置です。駐車場奥のスペースに、大きなトラックで運んできたプレハブ小屋を、クレーンでつり上げて、どど〜ん!と設置しました。クリニックの中にある、保管物(捨てられない物品たち?)の置き場所がなくなり、こちらを使用する予定。
六つ目と七つ目は、診療台2台を9月に新規交換し、口腔外バキューム装置の2台(11月予定)も新規交換を行います。いわゆる、設備更新ということになります。
いかがでしょうか、皆様が気付いたり目についた変化は、あったでしょうか?
このように水面下では、ビッグプロジェクトをこなしてきているのです。
実は、八つ目もあるのですが、それは内緒(^o^)、この次のお楽しみに。
皆様、冬支度や雪対策は、油断せずに早めにしておきましょう。
久しく受診していない方は、お口の健康管理のために、雪が降る前に、ぜひ、お越しください。
一同、お待ちしております。