クラフトビールを嗜む
BS放送で毎週土曜日に放送されている、「バカリズムの大人のたしなみズム」という番組をご存知でしょうか。
一つのテーマについて、その趣味・趣向を嗜むゲストを番組に招いて奥深い世界を知ることで、ワンランク上の「大人の嗜み」を身につけるという知的バラエティー番組です。
その見どころは、趣味のないバカリズムが女性にモテたいがために奮闘するところです。
先日は「五感で味わうクラフトビール」がテーマでした。普段、ビールを好んで飲む私は、大手メーカーであれば特別なこだわりもなく、夕飯と一緒に楽しみながら飲めればいい程度でした。
番組では、ビール世界大会の審査員がクラフトビールの種類、製造工程の違い、産地などを詳しく解説していました。そして飲み方としては、グラスは冷やさず、水で少し洗い、ぬれた状態のものを使用する。ビールの色の違い、発泡の音、香り、口の中に入れ、転がしながら鼻から抜いて飲むなど五感を使って楽しむのがビールの嗜み方とのこと。
まるで、ワインを嗜むかのようですね。
どの世界にも、スペシャリスト、プロフェッショナルは存在して、そのこだわりは尊敬でき、かっこ良くみえます。
影響を受けやすい私は早速MEGAに行き、番組オススメの常陸野ネストビールを購入してみました。世界大会で優勝したビールなので、今までのように一気にゴクゴクと喉だけで味わうのではなく、ワインのように一口一口、味を確かめながら飲んでみました。フルーティさがあり、香りも鼻から自然と抜けていく感じがして、上品なお味でした(笑)。
ちょっと割高なビールを少量ずつ嗜むのも、自分に対するちょっとしたご褒美として、いいかもしれません。
さて、次はどの銘柄を選んでみようかな