厄年のお祓いしましょ!
私の田舎(現在の横手市)では、中学時代の同学年が一同に会して、(夏の)成人式に始まり、人生儀礼の年に同期会が開催されます。もっとも、幹事がマメなヤツでないとできないので、やらない学年もあるようです。
前回は、四十二歳の厄年だったと記憶していますが、その時、次は六十歳か、なんて遙か先のことのように仲間と話していました。それが、やって来たのです。今年が還暦の歳。
残念ながら、同期会は、他の用事があって、どうしても出席できませんでした。
そのため、本来であれば、厄払いも皆と一緒にやるのですが、できなかったのです。
そこで、独自に厄払いに出かけることにしました〜。
なにせ大厄ですから。
京都といえば、娘が大学に在学中の頃に、何度か観光に行ったものです。
おかげで世界文化遺産の17カ所の寺院、神社、城を完全に制覇しました。
その中で神社は、下賀茂神社、上賀茂神社、宇治上神社がありました。
その頃(平成27年)、上賀茂神社で、ちょうど第42回の式年遷宮が行われていたので、屋根の葺き替え用の桧皮に祈願を書き、些少ながら奉賛をしました。という縁があって、上賀茂神社での厄除けご祈祷の旅へ出かけて参りました。
厄年は古来より災いが多く忌み慎む年と云われております。
そこで、健やかな生活と幸せに過ごせますことを願い、ご祈願していただくわけです。
同時に、還暦については、人生の節目の年に際し、これまでの平穏無事に感謝するとともに、今後益々健やかに長寿を重ねられますことをご祈願してもらう、ということです。
受付所に到着し、祈祷申込書に記入して、巫女さんに提出。しばし緊張しつつ、控え室へ。京都全体が、夏で観光シーズンオフという時季だったためか、なんと、ビックリ驚きの貸切状態!! 宮司さんとマンツーマン・プライベートご祈祷をしてもらえたのでした!
これで、一安心(^_^)。
いよいよ、朝夕はすっかり涼しくなって、虫の音が響く秋真っ盛りです。
この、雪が降る前の良い時季に、ぜひとも、お口のクリーニングにご来院下さい。
スタッフ一同、お待ちいたしております。