2019年の夏〜おさらい〜
いよいよ9月ですね〜、2019年も秋に向かって参ります。
ここで、この夏を振り返ってみようと思います。
まずは、先月号の続きです。
先月執筆しながら、思い立ったので、スターバックスコーヒー日本の第1号店に行って参りました。松屋デパートの横に、ひっそりと佇んでいました。といいながら、何と言っても銀座のど真ん中、すなわち、日本の中心地のような場所ですから、海外からのお客さんも含めて、入れ替わり立ち替わりの大賑わいでした。
ふたつ目、当クリニックの副院長 岩波先生が、日本歯内療法学会の試験に優秀な成績で合格し、見事に学会認定の専門医となりました。パチパチパチ!
歯内療法専門医の取得には、いくつかの条件があり、十分な経験と深い知識が求められます。
●歯内療法学会の会員になり、5年以上経過している。
●歯内療法学会に認定された研修施設で5年以上の臨床経験を積むか、あるいは7年間で所定の認定
臨床研修カリキュラムを全て受講する。
●申請時に5年間で規定の単位を取得している(学会参加や発表により単位を取得)。
●ラバーダムを使用し、術前から治療後6か月以上経過した5症例の症例報告が必要(規格化X線写
真と治療プロトコールを提出)。
以上の要件をクリアし、歯内療法専門医審査(書類審査、対面審査、筆記審査)に合格すると、ようやく専門医として認められるのです。
詳しい歯内療法(=根管治療)の内容については、港町歯科クリニックのホームページをご覧下さい。当クリニックには、日本歯内療法専門医診療室も併設されています。
最後に、東京目白の高台に美しい庭園を備えたホテル椿山荘に行く機会がありました。
実は、わが家の娘の結婚式が執り行われたのです。めでたしめでたし!
徐々に夏が終わり、残暑厳しく、少しずつ日が短くなってきます。とはいえ、少しずつ過ごしやすい良い季候となりますから、皆様もこの機会に「お口の定期健診の秋」としてご来院下さい。お待ちしております。