福島観光
今回のゴールデンウィークは過去にないほどの長期連休となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。
当クリニックでは前半は飛び石連休でしたが、後半は5月3日〜6日とまとまったお休みがありました。
私は例年通り、地元福島に帰省し、両親と私の家族で裏磐梯(うらばんだい)にあるホテルに宿泊してきました。
磐梯山(ばんだいさん)は1888年(明治21年)水蒸気爆発によって山体崩壊を起こしました。岩雪崩が川をせき止め、数百もの湖沼がこの時に形成されたといいます。
桧原湖(ひばらこ)、秋元湖(あきもとこ)、小野川湖(おのがわこ)をはじめ、それらに挟まれるように位置する数十の湖沼群が、福島では有名な「五色沼(ごしきぬま)」として呼ばれています。
ホテルから徒歩数分で五色沼湖沼群があり、湖はエメラルドグリーンでとても神秘的な色をしていました。
久しぶりに手漕ぎボートに子どもたちと乗りました。壮大な磐梯山をバックに、父親と次男坊の姿を私のボートから撮影してみました。私も幼い頃、父親と何度か乗り、漕ぎ方を教えてもらったことが楽しい記憶として残っています。自分が息子に漕ぎ方を教えてあげている…。不思議な感じでした。
次はロープウェイに乗り、磐梯山にある展望台から猪苗代湖(いなわしろこ)も眺めてきました。こちらは日本で4番目に大きな湖ですが、高いところから眺めると少し小さく感じました。
しかし、通常の湖に比べると、やはり圧倒的な大きさには変わりありません。なかなか素晴らしい観光スポットでした。
秋田も名所はいろいろありますが、福島も自然や温泉が多数あり、秋田に引けを足らない県ですよ(秘密のケンミンショーではありませんが)。
皆さんも、ぜひ少し足を延ばして福島へ。