待ちに待ってた快晴の日!
5月から毎週のように日曜日の天気を確認すること暫く。
梅雨入り前にはどうしてもしておきたい事がありました。
かなり前に親族が仕様し、各々押し込んだであろう寝具がそのままの状態で押し入れに積み重ねられていたその物をすべて、全てを綺麗にしたいと思っていました。そのためにはまず、洗濯できるタオルケットや夏掛けは、洗濯機へ入れ洗濯。厚手の毛布はクリーニングへ。一番大変なのは、敷布とん掛布とんの日光消毒こと布団干しです。掛布とん9枚敷布とん4枚、階段を上がり降りすること13回。一階の押し入れから二階の屋根のうえに干すためにヨイショヨイショと持ち運び、気温が上がる前10時頃よりがんばりました。結構な運動量で、息が上がり全身汗だくでした。がしかし、それで終わりではなく干した物は必然的に回収しなければいけないわけで、朝と同じ回数取り込まなければいけないわけです。私含め家族3人ですが、誰が手伝ってくれるわけでもなく自己満足のためひたすら頑張る私がいました。
そのときはそれで終わり、熱が取れてから後日押し入れに整理してしまい込みましたが、自分の満足感で頑張ったのかそれとも、何時でも使えるようにしておかなければいけないという気持ちが何処かにあったのか?出来ることなら良い事に親族が集まり使用する機会があることを願いながらの一日でした。(e)