台風15号
8月19日から20日にかけての台風15号では、秋田市でも大変な被害がありました。
ここ数年は台風という台風に、みまわれることもほとんどなく、ニュースの天気予報もなんとなく聞き流しているだけでした。
しかし台風が近づくにつれ、テレビで被害状況のニュースなどを見るととても深刻な様子「あれ?このままだと秋田にも確実くるよね?」
「何のんきなこといってんの!!さっきからニュースで言っているでしょ!」
という具合に、慌てて窓という窓を確認して回りました。
やはり深夜すぎから、風も大変強くなりなかなか眠れないほど不安でいっぱいでした。
朝、5時前に目が覚め、トイレにいくと便座が冷たい…「あれ?」
台所に行くと、炊飯器の電源がついていない…「やっぱり」
そうです、明け方から停電になっていたのです!!
幸い家は、ガスは使えます。朝からばたばたと圧力鍋でご飯を炊き、台風の状況を見守っていました。
港町歯科クリニックにつくまでもなかなか強風はおさまらず、途中の信号は停電したまま…。
電気のありがたさを痛感しながら運転していました。
一部は電気がついていたものの、やはり港町歯科クリニックも停電していました。
当院は、かつて停電はしたものの、診療開始の9時丁度に電気がついたという経験もあったので来院する患者さんの応対や、いつでも診療できるように準備は万全。しかし待っても待っても電気はつきません…。
昼休みをすぎ各自の部門の仕事や研修をしていたのですが内心
「もう今日中の復旧は無理なのかな」と思っていたところ、15時!
「ついたんじゃない?!」「ついた!ついた!」とスタッフが動きます。
今思うとあのすばやい反応はすばらしい!!(自分たちでいうのもなんですが…)
インプラントのオペを予定していた患者さんに連絡をし、2時間遅れ開始、待合室で待機していた患者さんは続々とユニットへ…無事に診療することができました。
今回の台風では、電気のありがたみを痛感し、診療できない辛さをとても感じ、電気を大事に省エネしようと思いました。